脂質異状症を予防、改善する。

脂質異状症を予防、改善するために。


いくらウォーキングをしてもこの脂質異状症を
予防・改善しなければ健康的な身体でいられない
と感じたかので、自分のために今この記事を書い
ています。


脂質異状症を予防、改善するために、1)から8)
まであげてみました。


1)カロリーは控えめにして、適正体重を維持する。

カロリーは標準体重1K当たり25~30kcalが適切と
言われています。

標準体重の求め方なんですが、
これは (身長)m×(身長)m×22。
例えば、私の身長は170cmです。
標準体重は、1.7×1.7×22=63.58kg。

体重1kgの必要エネルギーを30Kcalとすると1日の
適正総カロリーは、30kcal×63.58kg=1,907kcalと
なります。


私の体重は、63kgですので標準と言えます。
ただ、毎日、適正カロリーを摂っているかというと、
?です。余り自信ありません。



2)偏らず栄養バランスの良い食事をする。


3) 2)に関連する事なんですが、動物性の脂肪を
採り過ぎない。
私は、肉が大好き。気を付けたい・・・


4)ビタミン・植物繊維をしっかり摂る。


5)高コレストロールの人は、コレステロールを多く
含む食品を控える。

卵の黄身、たらこ、レバー、ベーコンなどにコレステロール
が多く含まれています。


6)中性脂肪の高い人は、お菓子や清涼飲料水、果物等の糖質、
アルコールの摂り過ぎに注意


7)タバコを控える。

私は、1日に大体タバコを1箱吸っています。
意思が弱いのか中々止められません。


8)継続的に運動する習慣を!

運動は摂り過ぎたエネルギーを消費し、皮下や
内臓への蓄積を防ぎます。

また、血流を良くし、血管の弾力を高め、血管を
拡張することで、血圧を下げ動脈硬化を防ぎます。

中性脂肪や悪玉コレステロールの分解も活発になり、
善玉コレステロールが増えます。

運動のポイント
高血圧、糖尿病、心臓の持病がある人は、医師に相談の上始める。


脂肪を燃焼させるために、有酸素運動を行う。

(ウォーキング、ジョギング、水泳、サイクリング等。)

ウォーキングの中でも、ノルディック・ウォーキングは特に効果的です。

ノルディック・ウォーキングについては、こちらの私のホームページをご覧くださいませ!

http://island.geocities.jp/challenge_from_50_age/norudikku.html

1日30分・週3回以上・3ケ月続けると効果が出てきます。
継続する事で、基礎代謝量アップ。


私は、今ウォーキングにはまっています。
長続き出来るよう頑張っています。
生憎、今、梅雨の時期ですが、晴れ間を見つけて、ウォーキング
にいそしもうと思っています。


以上、1)~8)まであげてみました。
結構自分自身、気を付けたいポイントが、多々あり頭が痛いです。
少しずつでも改善出来る様に頑張りたいものです。


                               fin








trackback

comment

コメントする

Secret


【スポンサーリンク】

日本ブログ村

日本ブログ村に参加中。 励みになりますので、ポチッとお願い申しあげます。

最新記事

プロフィール

西東京市の星『まこりん』

Author:西東京市の星『まこりん』
マイ ブログへようこそ!遊びに来て、頂きまして有り難うございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
クリック  クリック クリック
 ↓
MY プロフィール

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR